第1回 1140MTB活動報告!(9月26日開催)

開催報告

概要

9月26日千人塚公園ボート倉庫前に集合して第一回を開催しました。

参加者は社会人5人、高校生1人、小学生1人

千人塚公園上の林道をみんなで揃って走行しました。準備時間も含めて約2時間くらいでした。元気の有り余っている方はその後もう一周。

千人塚公園のマウンテンバイクをお借りしての開催になりました。

個人的な感想

みんなで走るのはやっぱり楽しいですね。

自分は全くテクニックもなく、速いスピードは正直怖いので気楽に話しながら走れてとても良かったです。

小学生(4年生)の参加もありました。上りに関して「大丈夫かな?途中で嫌になったりしないかな?」と心配でしたが弱音を吐くこともなく粘り強く頑張ってくれました。下りは石があったり、普段はなれない斜度の下りに少々手こずっていましたが最後は楽しかったという感想をもらえて嬉しかったです。

上りは大人であっても慣れない人は途中で自転車から降りて歩くような道なので「上りは大変だったらほとんど歩く。」感じが良いなと思いました。頑張れば一周30分位でいけるみたいですね。

休憩用のおやつとしてシナノピッコロを持参したところ喜んでもらえました。山の上でまるかじりで食べられる品種は強い。晩生種にも小玉品種ないかな?

ギャラリー

次回予定と今後の展開

次回の開催は現在未定です(笑)
決定次第このブログ等で告知できればと思います。
林道を走りに行く前にちょっとした初心者講座をやっても良いかも。という話ももらっているので、より初心者に優しく楽しくできれば良いなと思います。

走行中の破損等についての取り決めも一切決まっていないため安心して「千人塚のマウンテンバイク借りて走ろうよ!」とは言えない状態です。マウンテンバイクのマシンの状態もずっとメンテナンスがされていないような状態です。空気も抜けているしホイールもガタガタしていたり、ディレイラーがおかしかったり、正直自分が直せる範疇ではありません…。

開催時にはマウンテンバイクを貸してもらえるよう交渉しようと思いますが、MTB持ってる人が対象になってしまうかもしれないことをご了承ください。

次回までにはチラシ等を飯島町のどこかに配ったり貼ったりしてもう少し募集を広げてみようと思います。

別件ではありますが、いいちゃんカップのイメージを具体的にしていくためにちょっと遠征してパンプトラックの動画撮ろう、なんて話もあったりします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。